はじめまして「暮らしStyle」スタッフの加藤ちえです。

暮らしStyle 笑顔収納コラム 第1回目は、収納の前に大切な!整理についてです。
「整理」をする時のご自身の基準・捉え方の一つとして、お心に留めていただけましたら幸いです。

今回のご提案
大人も「卒業」を取り入れてみましょう!

モノが豊富な現代、モノの流れが速い傾向があります。
ついつい・・・気付けば家の中が溢れている状態に!!

実は私たち大人には、卒業しているモノがあるのです。

子どもたちは、卒園、卒業・・・という就学のライフスタイルがあります。
すると必然的に意識しやすいです。
「~の時のだから、もう使わない」など、自身の成長を誇らしげに!区別できたりします。

ところが大人はどうでしょう。最後に卒業したのはいつ?
忙しくて、毎日頑張っている間にあらっ何年?何十年?

時間は、皆平等です。
1日は24時間、1年は365日。
実は、とっても活動的な方でも、必然的に日々使えるモノの量は限られています。

使わなくなったモノ、使おうと思えば使うことは出来るでしょう。
ですが・・・実際には、使いたいと思わなかったり。

ご自身の中では、もう卒業されているのかもしれませんね。
きっと、そうです。
もう価値を消化していたり、自身の能力として十分身についていることと。

「卒業」と、ご自身を認めることで、手放したり、どなたかにお譲りする基準が生まれてきます。
今まで進まなかった整理、少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

「 整理 = 捨てる 」ということではなく、
今のご自身と向き合い、区別していくことが大切です。

その区別の基準として

「今!使っている大切なモノを選ぶこと」

を心掛けてみてはいかがでしょう。

151222-001 151222-002

ご自身、ご家族がにっこり、嬉しくなる整理こそ、幸せなお片づけです。

151222-004 151222-003

笑顔収納から・・・皆様の幸せな暮らしを応援いたします。
~暮らしStyle~
スタッフ 加藤ちえ(個人のBlogはこちら